digmee’s diary

就活支援サービスDigmeeのブログ

digmeeのメンター紹介 (水曜担当) S.I. ~ 『ベンチャー就活なら任せろ!』常に人事目線で就活をしてきた男 ~

こんにちは、20卒のKです。

 

今回は、水曜担当のこの人の紹介です!

 

 

●鬼のように仕事できる、だがよく寝坊する。(活動時間帯は主に夜

●目つきが良い方ではないので後輩からはビビられている。

●高いバイタリティで全力の仕事と全力の遊びを両立しているところが大きな尊敬ポイントの一つ。

●就活について、いろいろとお世話になってます。

●フットサルが好き(そしてうまい)。

 

  

では、プロフィールをもう少し詳しく見てましょう!

 

  

f:id:digmee:20180509014510j:plain

 

バチイケ就活生、S.I.さんとは、、、?

 

こんにちは。

神戸大学工学部市民工学科のS.I.です。

 

タイトルの、「常に人事目線で就活をしてきた」というのは、自分が人事にどう評価されているのか?を意識して就活をしてきた、ということです。

 

これは別に、自分を偽ろう!とかそういうことではなく、

 

「今人事は自分に対してどんな意図をもって質問しているのか?」

「人事が求めている要件を満たすにはどんな話し方や伝え方が適切なのか?」

 

といったことを考えながら、言ってしまえば『自分を偽らずに、人事に自分の中で最高の印象を与えるためにはどうしたらいいのか?』を考えて就活をしていたってことです。

採用のコンサルもしていたので尚更そういう視点で就活を進めていました。

 

20卒の皆さんの力になれるように、できる限り尽力していきたいと思います。

これからよろしくお願いします。
 

【性格 / 志向性(自分がどんなタイプの人間か)】

【自己分析】

個人としては、簡単に言えば、成果主義、新しいこと好き、本質思考、責任感がある、ですかね。

 

組織においては、基本的にその組織における目的に対してコミットする性格で、その組織の目的に向かう際に、ちょっと遠回りしているんじゃないか?と感じたら、新しい仕組みや新しいコンテンツ入れて方向性を正そうとすることが多いですね。

 

自分より組織ベースの思考というわけではなく、「結局は自分が気持ちいい組織にしたい」という思いがあって、そのために自分は組織をよりよい方向へ進めたいと思うので、そのためになるべく自分が組織において裁量を持てる立ち位置にいようとする傾向がある、といった感じでしょうか。

 

【性格診断】
討論者タイプ

f:id:digmee:20180504222234p:plain

究極の悪魔の代弁者で、議論や信条を木端微塵にして、その切れ端をみんなに届くよう風になびかせるといった過程を生きがいにしている。

精神がぶつかり合う過程を楽しむ。

楽しく頭をフル回転させながら、一般的な考え方に疑問を投げかけ、 自らがかけがえのない存在となって、既存のシステムを作り替えたり、物事を根底から覆して、巧妙で新しい方向へ導いたりする。

必要な場面で行かせることも多い反面、例えば会議中に人前で上司に疑問を投ぶつけたり、重要な人の一語一句の揚げ足をとったりして、他人の気持ちを踏みにじり、無残に失敗することもある。

正直者で、遠回しな表現を使わないことが多い。

 

性格診断はこちら ↓

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

 

【見ていた業界】

 

事業会社やIT系が多かったと思います。

 

特に「こんな業界がいいな」と絞っていたわけではなく、受ける時点で事業会社がいいと思っていて、その中でも裁量権が大きそうで、事業の成績が伸びている企業を見ていました。

自分の中の仮説として、業界を広く多く見るというよりは、自分が将来的に入るであろう会社を見て、ある程度自分の中で絞って受けていたため、事業会社以外はほとんど受けていませんね。

 

インターン参加先 / 内定先】

 

(※一部抜粋)

f:id:digmee:20180507171723p:plain

レバレジーズ株式会社

f:id:digmee:20180507171750p:plain

Fringe81

f:id:digmee:20180509173943j:plain

株式会社Gunosy

f:id:digmee:20180509173700j:plain

株式会社Gunosy

 

f:id:digmee:20180509174343g:plain

株式会社コロプラ

 

f:id:digmee:20180507171602p:plain

株式会社サイバーエージェント

 

f:id:digmee:20180508115745p:plain

株式会社リクルート住まいカンパニー

 

  f:id:digmee:20180509174608p:plain

株式会社 ユー・エス・ジェイ

f:id:digmee:20180508115713p:plain

LINE株式会社

f:id:digmee:20180509211241p:plain

住友商事株式会社

 

【学生時代に注力していたこと】

 

●サークル

●長期インターン

 

1回生から3回生の秋までフットサルサークルとイベントサークルに所属、アルバイトをしていました。

digmeeの0→1の立ち上げの3回生の秋から2年間ずっとインターン生として勤務しています。

あ、1回目の3回生ですね(笑)

digmeeのインターンに全力を注ぐために

学校に行かなかったので3回生を2回することになりました。

 

途中まではごくごく普通の大学生で、途中から長期インターンし始めた人って感じですね( 笑 )

 

【20卒に向けて】

全ての行動に目的を持つべき、と伝えたいですね。成長したいですとかであれば、そもそも何のために成長したいのか、とか、サマーインターンに参加するなら、このインターンはこういう目的で参加する、とか、一つ一つの行動に目的を持たないと、結局終わったときに何も得れなかったってことがありますからね。

So What?を大事にしてほしいです。

質問があれば何でも聞いてください。

 

【質問箱】

 

https://peing.net/ja/digmeeeee?v=1&event=0

 

 

新卒支援サービスdigmeeのLINE登録はこちらから!

LINE Add Friend