digmee’s diary

就活支援サービスDigmeeのブログ

digmeeのメンター紹介(木曜担当) Y.M. ~ データサイエンティスト志望の高校野球オタク ~

こんにちは、20卒のKです。

 

今回は、木曜担当のこの人の紹介です!

 

●学生起業を経験し、ビジネスへの経験も知見も深く、豊富。

●真面目で、笑顔が素敵なイケメンだが、いつも写真の写りが良くない。

●穏やかで優しいが、野球少年だったためか肌は黒い、でもやっぱり優しい!

●仕事を丁寧に行うことに定評がある。

 

 

 

では、プロフィールをもう少し詳しく見てましょう!

 

 

 

 

f:id:digmee:20180508160214j:plain


バチイケ就活生、Y.M.さんとは、、、?

 

 

こんにちは!

神戸大学 経済学部 経済学科のY.Mです。

 

大学では計量経済学を専攻し、世間でよく耳にするデータサイエンスという領域に興味があります。

昨年は、複数の機械学習モデルを用いた、銀行の与信に関する論文も執筆しました。

大学生活は、上記の研究と並行して、学生市場向けマーケティング支援をする学生企業を立上げて法人営業しまくったり、有志でデータサイエンスを学ぶコミュニティを立上げたりしていました。

高校までは、根っからの野球少年で、高校野球プロ野球(カープ)を見るのが今でも好きです。

愛媛・済美高校と沖縄・興南高校の校歌も歌えるぐらい高校野球オタクです。

趣味は、野球観戦に加えて、温泉巡り、日本酒、読書が好きです。温泉巡りサークルと日本酒サークル作りたい。笑

 

【性格 / 志向性(自分がどんなタイプの人間か)】

【自己分析】

 

自分の性格を一言で言えば「バランス型」です。

小さいときから、リーダーをすることが多かったのですが、自分で何でもやりたいタイプなので、リーダーをしても一人で抱え込んでしまうことが多く、あまり向いていなかったのだなと思っています。今は、組織の中でリーダーというよりかは組織の中で足りていない役割を補完することが多く、全体を俯瞰しながらバランスをとっていくっていうのが役回りとしては多いです。

 

【性格診断】

提唱者タイプ

f:id:digmee:20180508160238p:plain

 生まれながらに理想主義者で道徳感覚がありますが、提唱者型の人たちを際立たせているのは、付随する計画型の気質です。提唱者型の人たちは、無味乾燥な理想を掲げる夢想家ではなく、具体的な措置を取りながら目標を達成し、前向きで永続的な影響を与える力の持ち主です。
事実、提唱者型には非常にユニークな二面性があります。話し方は穏やかですが、非常に強い意見を持っていて、自分が信じる思想のためには休むことなく闘い続けます。また、決断力と強い意志を持っていますが、その力を個人的な利益のために使うことはめったにありません。創造力や想像力、信念、思いやりをもって、利益を生み出すだけではなく、バランスを作り出すために行動します。平等主義やカルマ思想に非常に魅力を感じ、愛と思いやりをもって独裁者の心を和らげることこそが、最も世界を救うと信じています。

 

 

性格診断はこちら ↓

https://www.16personalities.com/ja/性格診断テスト

 

【見ていた業界】

 

先輩の話の中で聞いたことあるIT系のベンチャーや日系の大手メーカーを中心に見つつ、自分がやりたいデータサイエンスに関わる企業をスタートアップから大手企業まで幅広く見ていました。情報がまとめられていなかったので、データサイエンスの領域で働かれている方に直接聞いたり、関係するサイトをしらべまくったりと、様々なルートから情報を集めました。サマーインターンは、自分の実力と社会人の方々のレベルとの乖離幅を知りたいと思い、優秀な人が集まるイメージがあったITベンチャーを中心に申込みました。(乖離幅分からないぐらいボコボコにされたんですけどね笑)

 

インターン参加先 / 内定先】

 

f:id:digmee:20180507171838p:plain

株式会社LITAKICO(りたりこ)

 

f:id:digmee:20180508115652g:plain

リブセンス

 

f:id:digmee:20180509174030j:plain

株式会社Speee

f:id:digmee:20180510002217j:plain

株式会社フロムスクラッチ

 

 

 

f:id:digmee:20180509012509p:plain

村田製作所

 

 

f:id:digmee:20180510002339j:plain

株式会社Rise UP

 

f:id:digmee:20180510003214j:plain

ダイキン工業株式会社

 

【学生時代に注力していたこと】

 

1年間の浪人期間に、大学4年間という時間は意識して使わないとその後の人生が大きく変わってしまうと気付き、自己紹介にも少し書いたんですけど、大きく2つのことをやってました。

 

1つ目は、学生市場向けのマーケティング支援事業を行なう学生企業を立上げ、法人営業から企画、報告書等の納品まで工程の中で必要となる仕事を全て担って行っていました。成果が出るのに半年ぐらい掛かってしまいとてもしんどかったのですが、大学の授業の合間に営業したりもしていたので、キャパが広がったり、視座が上がる貴重な経験だったと思っています。

 

2つ目は、データサイエンスに関して学んでいました。特に昨年末には、機械学習について、ゼミの仲間と論文を執筆し、国際専門雑誌に取り上げられたりもしました。ディープラーニングとブースティング、バギングという機械学習のモデルを作成し、与信の可否を判断するのにどのモデルの精度が一番高いのか?という内容の論文を作成しました。

英題:Ensemble Learning or Deep Learning? Application to Default Risk Analysis



【20卒に向けて】

 

就職先次第で、今後の人生が大きく異なるものになるのは間違いないと思いますが、就職先次第で人生が詰むとも思っていません。どこで?よりもなにを?なぜ?頑張るのか、が遥かに大事だと思います。1年早く就活を経験しただけで、たいそうなアドバイスなど出来ると思っていないので、 就職活動の先で何がしたいのか?どう生きたいのか?なぜ働くのか?みたいな、哲学的な話を一緒に真剣に考えられればと思います!

 

【質問箱】

 

https://peing.net/ja/digmeeeee?v=1&event=0

 

 

新卒支援サービスdigmeeのLINE登録はこちら!

LINE Add Friend